トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > R3.11「所長つうしん」~霜月~

岐阜市女性センター - お知らせ

R3.11「所長つうしん」~霜月~

所長つうしん 2021年11月 1日

霜月

 11月を迎え今年も残り2か月となり、先月末から初霜の便りが届き始め日々寒さも増してきましたが、11月は旧暦で「霜月」と呼ばれ正に季節に合った暦であると痛感せずにいられません。

さて、コロナウイルス第5波感染も、全国で一時25000人を超えていましたが、2回目コロナワクチン接種率7割超えによる集団免疫の確保、普段のマスク着用の効果もあり、全国の都道府県の中には一日の新規感染者ゼロという報道にもみられるよう、コロナ感染の終息に向かっていることは喜ばしい限りです。しかし、これから乾燥期を迎えるにあたり、コロナ、インフルエンザが活性化する時期に入ります。報道では、コロナ感染第6波の危惧を予想する意見が聞かれますが、引き続き感染防止等により、再びの感染拡大が起こることなきよう祈るばかりです。

 当施設では、毎年1月中に開館記念事業を行っています。一昨年までは大規模の開催としていましたが、コロナ感染の影響を受け昨年度に続き今年度も規模を縮小し、感染対策を取り開催させていただきます。詳細につきましては、12月発行する当館情報誌及びハートフルフェスタ2022チラシを参照ください。

    • 女性センターからの案内

     9月1日から「女の子と女性のためのあんしんつながり相談」がはじまりました。場所は、ハートフルスクエアーG1階(旧消費生活センター跡地)に、新たにあんしんつながりステーション』として、一人で悩みを抱え込むことなく気軽に話をすることができる相談場所を開設しました。コロナ禍で様々な悩みが生まれても、気軽にお友達と会えない等悩みを抱え込む場合が多々あろうかと思いますが、相談の窓口としてご利用いただければ、悩みの負担が軽減されるかと考えますので気軽にお越しください。

    「あんしんつながりステーション」は3か所ありますのでご案内します。

    あんしんつながりステーション岐阜駅東  電話 058-268-1052

     開設 火曜~土曜 及び毎月最終火曜の前日 ※但し、毎月最終火曜は休み(10時~16時)

    ☆あんしんつながりステーション柳ケ瀬東 電話 070-5579-7747

     開設 火曜・水曜・金曜 (10時~15時)

    ☆あんしんつながりステーション長良 電話 090-7432-9158090-3567-6564

     開設 月曜・水曜・日曜 (11時~16時)

     何れも、秘密厳守! 相談無料  詳細はチラシ参照

    女の子と女性のためのあんしんつながりステーション   女の子と女性のためのあんしんつながりステーション

    • 画像クリックでPDF版がダウンロードされます。

     当施設ご利用に際しては、コロナの脅威がどこにあるかわかりませんことから、マスク、手洗い、三密を防ぐためのソーシャルディスタンシングの確保を遵守しコロナを払拭してくださいますようお願いしております。

        ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長  林 嘉彦