トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > R3.9「所長つうしん」~コロナ感染拡大及びパラリンピック~

岐阜市女性センター - お知らせ

R3.9「所長つうしん」~コロナ感染拡大及びパラリンピック~

所長つうしん 2021年9月 1日

コロナ感染拡大及びパラリンピック

 8月24日から東京パラリンピックが始まりましたが、ルール、運営等、普段見ることが無いことも多く、興味を持ちながらTV観戦の日々が続いています。また、観戦して感じたことは、障がいであるから手を差し伸べるのではなく、必要とされる場合に手を差し伸べることを痛感し、全ての人に優しいバリアフリーの重要性を改めて感じずにはいられません。

 さて、デルタ株の影響もありコロナ感染拡散が止まりません。デルタ株による感染力の強さ、お盆による帰省、コロナに対する慣れもあり、1都1道2府17県に緊急事態宣言、12県にまん延防止等重点措置が適用され、全国規模で様々な自粛が求められています。岐阜県下におきましても、300人を超える感染者発表の日々が続いています。県下のワクチン2回接種率が概ね5割となりとなりましたが、感染力の強いデルタ株の猛威により、接種の順がまだとなる若者の感染増が顕著にみられます。ワクチン接種を希望する方々が、早く接種となる機会が訪れるのを願うばかりです。

  • 女性センターからの案内

 9月1日から「女の子と女性のためのあんしんつながり相談」がはじまりました。場所は、ハートフルスクエアーG1階(旧消費生活センター跡地)に、新たにあんしんつながりステーション』として、一人で悩みを抱え込むことなく気軽に話をすることができる相談場所を開設しました。コロナ禍で様々な悩みが生まれても、気軽にお友達と会えない等悩みを抱え込む場合が多々あろうかと思いますが、相談の窓口としてご利用いただければ、悩みの負担が軽減されるかと考えますので気軽にお越しください。

「あんしんつながりステーション」は3か所ありますのでご案内します。

あんしんつながりステーション岐阜駅東  電話 058-268-1052

 開設 火曜~土曜 及び毎月最終火曜の前日 ※但し、毎月最終火曜は休み(10時~16時)

☆あんしんつながりステーション柳ケ瀬東 電話 070-5579-7747

 開設 火曜・水曜・金曜 (10時~15時)

☆あんしんつながりステーション長良 電話 090-7432-9158090-3567-6564

 開設 月曜・水曜・日曜 (11時~16時)

 何れも、秘密厳守! 相談無料  詳細はチラシ参照

女の子と女性のためのあんしんつながりステーション   女の子と女性のためのあんしんつながりステーション

  • 画像クリックでPDF版がダウンロードされます。

 当施設ご利用に際しては、コロナの脅威がどこにあるかわかりませんことから、マスク、手洗い、三密を防ぐためのソーシャルディスタンシングの確保を遵守しコロナを払拭してくださいますようお願いしております。

    ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長  林 嘉彦