トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > R3.3「所長つうしん」~年度末を迎え~

岐阜市女性センター - お知らせ

R3.3「所長つうしん」~年度末を迎え~

所長つうしん 2021年3月 1日

年度末を迎え

 3月(弥生)を迎え、新年度を迎える準備等忙しい時期となりました。

 昨年度末からの新型コロナ第3波も終息に向かい、岐阜県におかれましても非常事態宣言が解除されましたが、コロナ感染の脅威はまだ納まっていませんことから、引き続き飲食店の時間短縮等、岐阜県独自の規制がしばらく続きます。
 2月中旬から、コロナ収縮に向け、医療関係者を中心にコロナワクチンの接種が始まりました。その後65歳以上の高齢者、基礎疾患者と続き、最後に一般の方へとの順になるそうですが、一日も早くワクチン接種が皆様に訪れ、季節性インフルエンザと同等の扱いになることを祈るばかりです。

 さて、コロナ禍の影響で、在宅勤務の実施、飲食関係の営業自粛等が徹底され、これらの影響もあり店舗の閉鎖、雇い止め等、特に女性の就業に影響を及ぼしています。女性センターでは、3月6日(土)に、国際女性デー関連講座「コロナ禍を生きる!何が変わった?何ができる?今こそつながろうの講座を、岐阜県地域女性団体協議会の度会さち子理事をお迎えし執り行います。身近な話題を交えながらこれからの生き方について学んでいただける機会になればと考えています。

 当施設ご利用に際しては、コロナの脅威がどこにあるかわかりませんことから、マスク、手洗い、三密を防ぐためのソーシャルディスタンシングの確保を遵守しコロナを払拭してくださいますようお願いしております。

 

ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長 林 嘉彦