トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > ㊽「所長つうしん」~災害に備えて~

岐阜市女性センター - お知らせ

㊽「所長つうしん」~災害に備えて~

所長つうしん 2020年9月 1日

災害に備えて

 

 コロナ禍の2波と共に猛暑が続く昨今ですが、通勤、仕事、外出時にマスクが必須となっており暑さがいつも以上に身に堪えます。

 地球温暖化の影響を受け、大気の状態が不順となり局地的な豪雨、竜巻等の発生が各地からニュースとして流れてきます。昨日台風が発生しましたが、幸運にも日本への影響は殆どありませんでした。

 台風シーズンを迎えますが、岐阜市女性センターでは、「清流の国ぎふ 女性防災士会」の協力により、8月30日から9月10日までハートフルスクエアーG2階にて災害に対する準備品等の展示を行っています。併せてYouTube動画配信しています「大雨災害~わが家の避難作戦を考えよう~」の上映を行っています。大雨災害の参考にしていただけたらと考えています。また、男女共同参画啓発誌Light vol.2「男女共同参画社会×防災~人に優しい地域を目指して~」も参照の上、防災や災害時についてご家族で考える機会にしていただければと思います。

 さらに、岐阜市生涯学習センターでは10月21日当館にて「大規模災害からの生活再建を学ぶ」をテーマに、弁護士であり防災士でもある永野海氏を招き講座を予定しています。突然の地震や台風、豪雨水害等で被災者になった時、住宅を中心とした生活再建を支援する各種制度を学んでいただけます。講座については9月15日号の広報ぎふにてご案内させていただきます。

 なお当館ご利用の際は、コロナの脅威がどこにあるかわかりませんことから、マスク、手洗い、三密を防ぐためのソーシャルディスタンシングの確保を遵守しコロナを払拭してくださいますようお願いいたします。

               ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長 林 嘉彦

R20720-0930.jpg ←(ここをクリックすると動画のページに移動します)