トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > ㊳「所長つうしん」そのとき!!に備えて・・・

岐阜市女性センター - お知らせ

㊳「所長つうしん」そのとき!!に備えて・・・

所長つうしん 2019年11月 5日

 

 そのとき!!に備えて・・・

 11月に入りようやく台風襲来のニュースを聞くことはなくなりました。

 今年は本当に災害の多い年でした。千葉県や長野県などに比べると、ここ岐阜県はそれほどひどい被災はありませんでしたが、それはたまたま今年はなかっただけではないでしょうか。現に60年前は伊勢湾台風で甚大な被害を被っていますし、43年前は長良川の堤防が決壊しています。木曽三川の下流域は水害との闘いの歴史でした。江戸時代には薩摩藩による治水工事も行われました。近年は地球温暖化でただの台風ではなくスーパー台風となって日本に近づいてくるようになりました。喉元過ぎれば…ではないですが、来年の台風シーズンまでにやれることは忘れずに行いたいものです。

 女性センターでは、いざという時に大切ないのちを守れるように「そのとき!!に備えて・・・」と題する事業を実施してきました。今年度は12月7日(土)に「みんなで改善!自宅で3日間乗り切る地震対策~食・トイレ・心得~」を開催いたします。小学生以上の方が参加できますので、ご家族で防災について考える機会にしていただければと思います。

                                      ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長 小川 洋史

 

20191207.jpg

◆日 時:12月7日(土) 13:30~15:30
◆受講料:無料、託児有
◆申込締切:11月27日(水)

申込はこちら

 

⇐クリックするとPDF版が表示されます。