トップページ > 貸室のご利用 > ご予約について(研修室等)

貸室のご利用

ご予約について(研修室等)

    • 休館日は毎月最終火曜日です。
    • 毎月1日は3ヶ月後の予約受付開始日です。午前9時から予約受付の順番の抽選を行います。
      (午前8時45分から整理券を配布します)
    • 営利を目的とされる団体のお客様の利用料金は10割増となります。

 空調設備改修工事のお知らせ   (令和6年8月10日更新)

 下記の期間は、大研修室 及び 中研修室 の空調は使用できません。
 部屋の貸出しは通常通り行います。
 ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒、ご理解ご協力をお願いします。

<空調を停止する場所・期間>

期 間

令和6年10月25日~令和7年1月上旬

※工事の進捗状況により変更になる場合があります。

※停止期間中は、暖房器具を準備します。

予約方法と当日の流れ

ご予約方法は、① 窓口予約 と ② システム予約 の2種類があります。
※電話での予約はできません。

① 窓口予約と当日の流れ

申込用紙は窓口に直接提出してください。郵送・メール・ファックス等での提出はできません。

部屋を予約する

  1. インターネット・電話・窓口のいずれかで、空き状況を確認します
  2. 申込用紙に必要事項を記入して、窓口に直接、提出します
    ※申し込み時に持参していただくものは特にありません
  3. 申込用紙を受付スタッフが確認して受理します(受理するまで、予約は確定されません)
  4. 受付スタッフから、控えとして「使用承認書」をお渡しします
    ※「使用承認書」は利用当日に必要です。紛失しないように保管をお願いいたします。

予約の取消しは「取消届」の提出が必要です。「取消届」は、利用日の前日までに受付スタッフへ提出をお願いします。当日になって予約を取り消すことはできません。また、「取消届」は開館日のみ受付します。休館日では受理できませんので、予約の取消しを希望の場合は、早めの提出をお願いいたします。( → 利用取消届 )

当日の流れ

  1. 利用区分の15分前頃から、鍵のお渡しやお支払いの対応を開始します
    (午前:8:45頃 / 午後:12:45頃 / 夜間:17:15頃 )
  2. 受付スタッフが順番にお声がけいたしますので、呼ばれましたら受付へお越しください
    ※お呼びするまでは、受付付近で待機いただきますようお願いいたします
  3. 予約受付時にお渡しした「使用承認書」を受付スタッフに提示します
  4. 「使用承認書」を確認後、使用料を現金、もしくはキャッシュレス決済でお支払いください
  5. お支払い後に、部屋の鍵・利用時の注意やチェック表などを挟んだバインダー・利用希望の備品等、利用に必要となるものをお渡しします
  6. 受付スタッフから受け取った鍵で部屋へ入室します
  7. 終了時は、予約時間内に部屋を原状復帰して、受付スタッフに鍵の返却を行ってください
    ※利用する部屋の種類、利用方法によっては、原状復帰後の部屋を職員が確認いたします。その場合、確認後に鍵の返却をお願いいたします。
② 岐阜市の公共施設予約システムから予約

公共施設予約システムの利用は、事前に予約システムの利用登録を行う必要があります。企業、営利を目的とされる団体は登録できません。また、音楽スタジオをご利用の場合は別途、スタジオ利用登録が必要となります。予約システムの利用登録を行った場合は、予約システムを利用して予約いただきますようお願いいたします。(窓口での予約は行えなくなるのでご注意ください)

公共施設予約システムの利用登録を行う

  1. 利用申請書を提出する
    IDとパスワードが必要になるため、あらかじめ2階総合事務所の窓口にて手続きが必要です
  2. 岐阜市から承認可否の連絡がある
    岐阜市から直接、利用資格認証可否の電話連絡があります
  3. 口座振替の手続きを行う
    使用料金のお支払いは口座振替になります
  4. 利用者カードの発行
    ・申請書の手続きから登録カードの発行まで、1ヶ月ほどかかります
    ・登録カードが発行されますと、ご自宅のパソコンや携帯電話等からのご予約が可能になります
    ・予約システムは24時間ご利用できますが、毎月1日(1月のみ4日)から始まる3ヶ月先の予約を取る場合のみ、午前5時からとなります。

部屋を予約する

  1. インターネットで公共施設予約システムの「施設予約」ページにアクセスします
  2. 利用申請時にお渡ししたマニュアルに従って、部屋の予約や取消しを行ってください

・予約の取消しは、インターネットからご自身で行ってください
・当センターから予約の取消し処理は行えません
・取消しは利用日の2日前まで行えます
・取消処理を行わなかった場合、自動的に口座から料金が引き落とされます

当日の流れ

  1. 利用区分の15分前頃から、鍵のお渡しを開始します
    (午前:8:45頃 / 午後:12:45頃 / 夜間:17:15頃 )
  2. 受付スタッフが順番にお声がけいたしますので、呼ばれましたら受付へお越しください
    ※お呼びするまでは、受付付近で待機いただきますようお願いいたします
  3. 部屋の鍵・利用時の注意やチェック表などを挟んだバインダー・利用希望の備品等、利用に必要となるものをお渡しします
  4. 受付スタッフから受け取った鍵で部屋へ入室します
  5. 終了時は、予約時間内に部屋を原状復帰して、受付スタッフに鍵の返却を行ってください
    ※利用する部屋の種類、利用方法によっては、原状復帰後の部屋を職員が確認いたします。その場合、確認後に鍵の返却をお願いいたします。

休館日について

・毎月最終火曜日(火曜日が祝日の場合はその翌日)が休館日です。

・令和6年度の休館日は次のとおりです

4月30日 / 5月28日 / 6月25日 / 7月30日 / 8月27日 / 9月24日 /
10月29日 / 11月26日 / 12月24日、29日(日)~31日(火) /
1月1日(水)~3日(金)、28日 /  2月27日 / 3月26日

ハートフルスクエアーG

〒500-8521
岐阜市橋本町1丁目10番地23
(JR岐阜駅東)

生涯学習センター
058-268-1050
女性センター
058-268-1052
あんしんつながりステーション岐阜駅東
058-268-1052
体育ルーム
058-268-1063
図書館分館
058-268-1061

アクセス >

開館時間・休館日 >

リンク >