トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > 【最終回】R4.3「所長つうしん」~ 弥生 年度末を迎え ~

岐阜市女性センター - お知らせ

【最終回】R4.3「所長つうしん」~ 弥生 年度末を迎え ~

所長つうしん 2022年3月 1日

 弥生 年度末を迎え 

 年度末を迎えました。私が女性センター所長として赴任して2年になりますが、令和2年1月中国武漢から世界に広がったコロナウイルス感染が様々な変化を繰り返し、現在オミクロン株となり蔓延している状況化の中、新たなステルスオミクロン株の広がりも注意すべき状況となっています。正しくこの2年間コロナ禍での業務運営となりましたが、当施設への来館なく講座への参加ができるよう、職員一同インターネット(WEB)の活用等利用者への利便性向上を図ったところ、利用者から「今まで子供が小さく、参加できなかったが講座を受けることができた」「コロナ禍で参加したくてもできなかった」等の意見も寄せられ、結果利用者の裾野の広がりに寄与することになったと痛感したところです。コロナ感染の収まりはまだ先になると思われますが、コロナ治療薬承認待ち等の情報も報道で流れていますことから、季節風インフルエンザと同じ状況になるのも、遠くないのではないかと祈るばかりです。

 3月は旧暦で弥生(やよい)と呼びますが、弥生の「弥」はいよいよ・ますます、「生」は草木が芽吹くことを意味し、草木がだんだんと芽吹く時期をあらわします。

花便りも梅から始まり桃、桜と続き春を迎える季節が到来します。年度末を迎え忙しい時期となりますが、花を観賞する余裕を持ち和やかに過ごせたら良いですね。

    • 女性センターからの案内

     当初つながりステーション開催期間は2月末までとなっておりましたが、現在の状況を鑑み3月末まで延長することとなりました。
    引き続きご利用をお待ちしています。

    当施設には、1階図書館北側に『あんしんつながりステーション(岐阜駅東)』があります。
    一人で悩みを抱え込むことなく負担が軽減されるよう一緒に寄り添いますので気軽にお越しください。

    あんしんつながりステーション岐阜駅東  電話 058-268-1052

    秘密厳守! 相談無料(対面、電話、メール) 

     当施設ご利用に際しては、コロナの脅威がどこにあるかわかりませんことから、マスク、手洗い、三密を防ぐためのソーシャルディスタンシングの確保を遵守しコロナを払拭してくださいますようお願いしております。

                 ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長  林 嘉彦