トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > R3.8「所長つうしん」~コロナ感染拡大及びオリンピック~

岐阜市女性センター - お知らせ

R3.8「所長つうしん」~コロナ感染拡大及びオリンピック~

所長つうしん 2021年8月 1日

コロナ感染拡大及びオリンピック

 7月23日から東京オリンピックが始まり、TV観戦の日々が続き一喜一憂の日々を過ごしていますが、まさに極暑の中での大会となり、選手、大会を支えるスタッフの皆様には頭が下がる思いです。当初メダルが有力視されていた選手が予選敗退かと思えば、メダル候補でない選手がメダル獲得といった具合に、TV観戦といえども思わず力が入ってる自分に気づき、「国を応援する」これがオリンピックであると改めて感じずにはおられません。

 さて、オリンピック選手、スタッフからもコロナ感染の報道が毎日のように届きます。全国的に第5派となるコロナ感染の拡散により、現在東京、沖縄に緊急事態宣言がなされていますが、8月2日からは新たに4県増え緊急事態宣言6都県となり、まん延防止等重点措置が5道府県に適用されます。関東地区での緊急事態宣言下では、長きにわたるコロナ自粛の反動もあり、感染増加傾向にあることは毎日報道されております。極暑のオリンピック期間出歩く事無く、クーラーの効いた自宅から、TVでの応援によりコロナ終息に向かってもらいたいものです。また、私の周りでもコロナワクチン接種を、1回受けた、2回目が終わったとの声が聞かれるようになりました。まだ、集団免疫7割には程遠い状況ですが、周りを見渡しても接種券は届いたが、接種予定日が決まらないとの声をよく聞きます。ワクチン接種希望の方が早く接種でき、コロナの脅威以前の生活に戻ることを願うばかりです。

女性センターでの講座を案内させていただきます。

① 育パパ応援♪ わくわくリトミック

 8月21日(A10:3011:30B13:3014:30 

  A 1歳半~2歳児の父と子  B 3歳児~4歳児の父と子

  (リズムあそびを通してパパと子どものスキンシップ)

② 好きを仕事に!あなたもできる「インスタで企業ブランディング」

 9月8日から開講(全8回+個別カウンセリング等) 

 受講対象:SNSを活用して情報発信を行う仕事がしたい女性、または興味がある女性

 持 ち 物 :スマートフォンもしくはタブレット

 当施設ご利用に際しては、コロナの脅威がどこにあるかわかりませんことから、マスク、手洗い、三密を防ぐためのソーシャルディスタンシングの確保を遵守しコロナを払拭してくださいますようお願いしております。

    ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長  林 嘉彦