トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > R3.6「所長つうしん」~水無月~

岐阜市女性センター - お知らせ

R3.6「所長つうしん」~水無月~

所長つうしん 2021年6月 1日

水無月

 昨年4月から所長通信の配信をさせていただいておりますが、全国的にコロナの脅威が未だに続いています。岐阜県下におきましても新型コロナウイルス「第4波」の影響により、5月末までの「まん延防止等重点措置」期間が6月20日までと延期になったことが政府発表として出されました。このことを受け岐阜市独自の非常事態宣言も引き続き延長され、当施設も岐阜市の対応に基づき、施設利用の予約等を除き利用規制を行っているところです。さて、岐阜市では65歳以上の高齢者を中心に、コロナワクチンの予防接種が始まりました。また、高齢者への接種を迅速に進めるため、岐阜産業会館での高齢者への集団接種会場が設置されるという報道があったところですが、少しでも早く65歳以下の方への接種にシフトし、コロナ以前の生活に戻ることを願うばかりです。
 女性センターでは、防災における基礎知識として、災害等により設置されます避難所で想定される様々な出来事にスポットを当て、具体的な防災の基礎を、WEBにてオンライン配信をさせていただいております。インターネット接続可能な電子機器(スマートフォン、タブレット等)であれば視聴可能ですので、この機会に是非視聴いただけたらと考えています。
※オンラインはYouTubeでの配信となりますが、岐阜市女性センターのホームページからでも繋がります。

※インターネット環境のない方への上映

  令和3年7月12日(月)        14時~15時  大研修室         申込必要
  令和3年9月1日(水)~9月13日(月) 常時   交流サロンにてビデオ上映  申込不要

また、男女共同参画週間事業の一環として、74日(日)に「アニメが描く『ヒーロー・ヒロイン』変わりゆく男性像・女性像」の講座を執り行います。日本のアニメを通し、ヒーロー・ヒロインの描かれ方の変化を捉え、アニメキャラクターからどのような影響を受けているのか、性別にこだわらない自分らしい生き方について学ぶ機会となります。コロナ禍のため、講座形式等状況を確認しながらの開催となりますが、事前申込みが必要となります。

(申込方法等については、女性センターホームページ、インスタグラム、広報ぎふ、各施設配布チラシをご覧ください。)

 当施設ご利用に際しては、コロナの脅威がどこにあるかわかりませんことから、マスク、手洗い、三密を防ぐためのソーシャルディスタンシングの確保を遵守しコロナを払拭してくださいますようお願いしております。

               ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長 林 嘉彦