トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > R3.5「所長つうしん」~皐月~

岐阜市女性センター - お知らせ

R3.5「所長つうしん」~皐月~

所長つうしん 2021年5月 1日

皐月

 新緑が眩しい季節となりましたが、TV報道、新聞等では新型コロナウイルス第4波感染拡大のニュースばかりが目立ちます。岐阜県下も例外ではなくコロナ変異ウイルスの影響もあり、4月26から5月11日までの期間、新型コロナウイルス「第4波」非常事態宣言が発動され、各種施設での営業時間の短縮、飲食店等での酒の提供時間の規制等となっています。全国を見渡すと一部の地域では、学校のオンライン授業、部活の中止、店舗への営業自粛等かなり厳しい規制でのコロナ拡散防止を図っているところです。さて、岐阜市におきましては、4月中半過ぎから高齢者に対しコロナワクチンの予防接種の案内が届き始め、対象は、今年度65歳以上となる市民となっています。このことは、医療従事者以外の方へのワクチン接種の見込みが形になり現れることになりましたが、一日も早く全市民がワクチン接種対象となり、コロナ以前の生活に戻ることを願うばかりです。
 また、4月28日岐阜県は近隣県である三重県とともに、新型コロナウイルスの完全拡大防止を図る「まん延防止等重点措置」の実施地域とするよう国に要請したとの報道がなされました。新たな規制が発表されることになることも考えられますが、私どもの施設は公共施設であることから、提示されます規制を遵守し、利用者へ安全安心が届けられますように配慮してまいります。

 女性センターでは、4月15日号の「広報ぎふ」及びチラシにて案内をさせていただきましたが、梅雨による洪水、今後発生する台風、地震被害等により設置されます避難所で想定される様々な出来事にスポットを当て、具体的な防災の基礎を、WEBにてオンライン配信をさせていただきます。インターネット接続可能な電子機器(スマートフォン、タブレット等)であれば視聴可能ですので、この機会に是非視聴いただけたらと考えています。なお、当施設におきましても、5月20日午前、午後各1回上映会を行いますが、コロナ禍であることを配慮し各回先着順40名という人数制限を設けて行いますので宜しくお願いいたします。
※オンラインはYouTubeでの配信となりますが、岐阜市女性センターのホームページからでも繋がります。

 当施設ご利用に際しては、コロナの脅威がどこにあるかわかりませんことから、マスク、手洗い、三密を防ぐためのソーシャルディスタンシングの確保を遵守しコロナを払拭してくださいますようお願いしております。

                  ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長  林 嘉彦