トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > R3.2「所長つうしん」~如月~

岐阜市女性センター - お知らせ

R3.2「所長つうしん」~如月~

所長つうしん 2021年2月 1日

如月

 2月(如月)を迎え、一番寒い時期でありますが皆様どのようにお過ごしでしょうか。昨年末からの新型コロナ第3波を受け、岐阜県におかれましても2月7日まで非常事態宣言が発せられ、県内外の異動自粛、飲食の営業20時、アルコ―ルの提供19時迄等様々な規制により感染拡大の抑え込みの措置がなされております。ここ数日の患者発生数を見て若干人数が減ってきていると思いますが、高齢の方の感染並びに死亡数が気になるところで、非常事態の解除が厳しいかと思わずにいられません。

 この間当施設におきましては開館記念日となるフェスタ期間となりましたが、コロナ禍であることを考慮し、安心して皆様が参加できますよう、規模を縮小し、催し物等につきましても密とならないよう配慮してハートフルフェスタの開催を執り行ったところです。今年のフェスタ講座では、ソフトバンクの協力により初めてのタブレットを使ってみようと題し、午前は小学校入学前のお子様を対象とした「お絵かき」、午後は小学生低学年を対象とした「プログラミング」を執り行いましたところ、「楽しかった」という声が多数聞かれました。次年度以後も興味を引く講座を続けていきたいと考えています。

 当施設ご利用に際しては、コロナの脅威がどこにあるかわかりませんことから、マスク、手洗い、三密を防ぐためのソーシャルディスタンシングの確保を遵守しコロナを払拭してくださいますようお願いしております。

 

ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長 林 嘉彦