トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > ㊼「所長つうしん」~長き梅雨~

岐阜市女性センター - お知らせ

㊼「所長つうしん」~長き梅雨~

所長つうしん 2020年8月 1日

長き梅雨

 今年の梅雨は全国的に長く、この影響を受け日照不足により食卓を賑わす野菜の高騰が続いています。また果物につきましても、色付きが悪いため加工品としてしか出荷できないというニュースも流れていました。家計を預かる皆様におかれましては、大変な日々を送られていることと思います。

 今年は梅雨明けが早いと言われていましたが、太平洋高気圧の勢力が弱く、梅雨前線の停滞により例年以上の豪雨となり特別警報が発生されるなど、日本各地に甚大な洪水被害を受けました。県下でも下呂市では飛騨川本流増水の影響で国道の崩落、支流の越水等による浸水被害が起こりました。地球温暖化の影響は日本だけでなく世界各国での異常気象の発生で、ロシアでの気温上昇に伴う永久凍土の溶解、中国での豪雨、オーストラリアでの乾季による大規模火災等発生しています。

 7月にも案内しましたが、女性センターでは大雨に対する備え、避難を皆様に周知する上でも「大雨災害~わが家の避難作戦を考えよう~」の動画を7月20日から9月30日まで配信しています。これから台風シーズンを迎えますが、大雨災害に対し皆様に参考としていただけると思います。動画配信可能な携帯でも視聴できますので是非ご覧ください。

 また、全国各地でコロナウイルスの第2波が発生しております。県下でも学校にてクラスターが発生しました。通常の生活をおくっていても、コロナの脅威がどこにあるかわかりませんが、マスク、手洗い、三密を防ぐためのソーシャルディスタンシングの確保を遵守しコロナを払拭してください。

               ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長 林 嘉彦

R20720-0930.jpg ←(ここをクリックすると動画のページに移動します)