トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > ㊲「所長つうしん」理想に近づくには・・・

岐阜市女性センター - お知らせ

㊲「所長つうしん」理想に近づくには・・・

所長つうしん 2019年10月10日

 

 理想に近づくには・・・

 先日、ニートの若者に元大阪市長の橋下徹氏が授業を行うという番組を見ました。その番組で彼が社会に不満を訴える若者に対し答えた中で、特に印象に残ったことがありました。それは「彼らが言うような理想的な社会は目指すべきものであり、今はその過程である。先人が努力してここまで来た。昭和時代の企業の労働環境など、今から見ればブラックであった。それを先人の努力でここまで改善された。」概略そういう回答です。
 男女共同参画社会も同じだと感じました。私の認識として、1960年代にアメリカで始まった「ウーマン・リブ」がその魁であり、当時は女性解放運動と言っていたと思いますが、その動きは世界中に大きなうねりとなって拡がっていきました。1979年には国連で女子差別撤廃条約が採択され、わが国でも1985年に男女雇用機会均等法が制定されました。このように着実に目指すべき理想に近づいています。

 何事も理想に近づくには声をあげ、行動することが必要だと思います。

                                      ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長 小川 洋史