トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > ㉚「所長つうしん」・・・1年間ありがとうございました

岐阜市女性センター - お知らせ

㉚「所長つうしん」・・・1年間ありがとうございました

所長つうしん 2019年3月27日

1年間 ありがとうございました                          

 女性センター所長として1年間過ごさせていただきましたが、4月から新たな職場に異動することになりました。短い間でしたが「所長つうしん」をご覧になっていただいた方々にお礼を申し上げます。

 この数年間で、女性活躍推進法が制定されたり働き方改革が提唱されるなど社会全体で男女共同参画社会の推進を後押しするような動きが強まっています。この背景には、人口減少と高齢化が進む日本社会を考えると "これからは女性と男性がともに協力して社会を担っていかなければいけない" という現実があります。
 女性も男性と共に働き、男性も女性と共に家事・育児を行い、これを可能にするようなワーク・ライフ・バランスを社会全体で実現することが必要です。

 そう考えると、男女共同参画社会は「将来の望ましい姿」から、
「これなしでは日本社会は成り立たない」という存在になったといえるのかもしれません。

 新しい時代の男女共同参画社会の実現に向けて、 
  岐阜市女性センターが大きな役割を果たしていくことを願っています。
 

syotyou.jpg                                       

 
                     

 

          ハートフルスクエアーG館長兼女性センター所長

                                                                              西川 恭博