トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > ⓳「所長つうしん」・・・女性センターと相談

岐阜市女性センター - お知らせ

⓳「所長つうしん」・・・女性センターと相談

所長つうしん 2018年5月 5日

女性センターと相談

 今年で2年目となる『女性の生き方・働き方大相談会』を5月27日(日)に行います。

 女性センターでは、毎月5種類(法律、心、家計、再就職、健康)の面接相談を行っていますが、悩みの数は数えきれないほどあります。そこで、年2回大相談会を開催し、毎月行っている5種類の相談以外に10種類のテーマを選んで相談を行うようにしたものです。相談テーマは毎回見直しを行い、今回は新たに「仕事と暮らしの整理術」が加わりました。大相談会では専門家のアドバイスにより問題解決を目指します。
 相談は事前予約制で、5月5日時点でまだ少し空きがあります。これら10種類の問題でお悩みの方はお早めにお申し込みください。(詳しくは当ホームページ内の大相談会のページをご覧ください)。

 この他、女性センターでは毎日電話相談を行っており、こちらは悩みを聞くことで(相談者にとっては話すことで)相手の身に寄り添うことに努めています。
 最近、ストーカーによる凶悪事件などでは事前に警察に相談していたとの報道がされることがあります。相談する側とされる側とが同じ意識を持つことがどれほど大切か、相手の身に寄り添うことの難しさを痛感します。

また、女性センターの相談では、ジェンダーの視点に立って考えることが重要であると考えています。家庭の中で、職場において、女性が女性であるがゆえに悩まなければならない現実が解消するまで女性センターの相談事業は続きます。

                          
                   ハートフルスクエアーG館長兼岐阜市女性センター所長 西川 恭博


 

☆「女性のための相談室」を開設しています。 ☜ クリック!!

  ◆相談案内カード  
悩み相談カード.jpg 悩み相談カード2.jpg

  ※カードの配布を希望される方は、
   女性センターまでご連絡ください。