トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > ❺ 「所長つうしん」 性の多様性について知り、理解するために...

岐阜市女性センター - お知らせ

❺ 「所長つうしん」 性の多様性について知り、理解するために...

所長つうしん 2017年5月 1日

性の多様性について知り、理解するために…

 LGBT(エル・ジー・ビー・ティ―)という言葉を知っていますか。
 ALLY(アライ)という言葉を知っていますか。

 私は英語があまり得意ではありません。ですが「男女共同参画」について学んでいくと、英語で表現される言葉が意外と多いことに気づかされます。

 さて、先ほどの「LGBT」は、4つの単語の頭文字をとって並べた言葉で、性的マイノリティ(少数者)の総称のひとつです。  
    L(レズビアン)        :女性の同性愛者
    G(ゲイ)         :男性の同性愛者
    B(バイセクシュアル) :両性愛者
    T(トランスジェンダー):「体の性」と「心の性」が一致しない状態(性同一性障害を含む)
 テレビや新聞などで取り上げられるようになり、社会的に認知度は上がってきていますが、いまだに充分に知られていません。
 そして、「ALLY」は、「同盟者」の意味の英語が語源でLGBTを支援するLGBT以外の人を指します。
 岐阜市女性センターは十数年前からアライとして、市民団体を様々なシーンで応援してきました。
 この5月27日(土)午後1時30分からの『男女共同参画講座』では、「実はきいてほしいことがあるんだけど…~LGBTってなんだろう~」をテーマに開講します。(※講座・イベントの欄をご覧下さい)
 学校や医療関係の方々にも是非ご参加いただけると嬉しいです。

 誰もが自分らしく生きられる社会、つまり「すべての人のため」の男女共同参画社会を築いていかなければならないのです。

fuji.jpg           岐阜市女性センター 所長  寺松 みどり