トップページ > 岐阜市女性センター > お知らせ > 所長つうしん > ❸ 「所長つうしん」

岐阜市女性センター - お知らせ

❸ 「所長つうしん」

所長つうしん 2017年3月 1日

「てっての会」のみなさん、長年ありがとうございました!

 市民団体「てっての会」のご尽力により、平成16年からIMG_6436.jpgハートフルスクエアーG2階のこどもの部屋において、「子育て支援サロン」を始めました。
 最初の頃サロンに来てくださったお子さん達は、もう高校生になっている訳ですから、時間の速さに驚くばかりです。

 当時、サロンを立ち上げるにあたり、会員の方々の手により前年の平成15年にアンケート調査を実施されました。 
 アンケートは、10ヶ月児検診及び1歳6ヶ月児教室に訪れた保護者にその場で記入してもらうという方法で、有効回答数はなんと418人でした。
 その結果、「子どもに関する悩み」としては、第1位に「自分の時間が持てない」があり、全体の35%でした。
また「家族や自分の悩み」としては、第1位に「仕事がしたい」、第2位に「父親が育児参加をしない」、そして第3位に「いらいらする」などが上がっていました。
 これらを踏まえ、「てっての会」のみなさんは、ママたちの育児不安や孤独感を少しでも和らげてあげたい、悩み相談にのってあげたい、という願いをこめてこのサロンを始められました。

 サロンの運営だけでなく、女性センターと一緒に「親育ち講座」(1コース4回連続講座)、「子育て家族支援者養成講座」、「子育て指導者サポート事業」、「HAPPY DAY(親子イベント)」など数多くの事業を支え続けてくださいました。私どもからは、感謝、感謝の言葉のみがあるばかりです。

 「てっての会」による、ハートフルスクエアーG内での「子育て支援サロン」は、この3月で幕を下ろしますが、今後スタイルを変えながら、活動を継続されていくそうです。
 心から今までのお礼と今後の活躍にエールをお送りします!

岐阜市女性センター 所長 寺松 みどり