ボランティアスタッフ活動の様子
過去の活動の様子
令和3年度
ファミリーデイキャンプ 10月10日(日)
活動の様子 (令和3年度)
活動を通して感じたこと・思ったこと
初めての主催事業参加で、楽しみでもあり、しっかりできるのか不安もあった。しかし、いざ始まると、子どもたちから話しかけてくれることや、タープを張るときの手伝いなどで、すぐに親子ともに打ち解けることができた。昼ご飯作りや自然散策では、見ていることが多かったが、どの家族も楽しそうに笑顔で活動している姿を見て、ほのぼのしたし、改めて子どもと関わることの楽しさを感じ、やってよかったと思えた。今回はデイキャンプということで、一日だけのつながりとなったが、お泊りのキャンプにも参加したくなったし、次はもっと子どもたちと関わりたいと思えた。今回の思い出を忘れずに次も楽しみたい。
大学1年生:こうき
すべての家族が協力し合ってイベントを楽しんでいてよかったです。また参加したいという声が多く、子どもたちのために頑張りたいと思えました。
大学4年生:あきこ
家族で協力し合うキャンプでは、家族同士のつながりや子どもたちの成長を見られる機会が多く、とても楽しく活動できた。最初は周りの人や環境に緊張していた子も、家族と一緒なら積極的に活動でき、タープや火おこしではお父さんの役割を割り込んででも行っていた。積極的に行うあまり怪我や事故が起きないか心配だったが、保護者の周りを見る目や掛け声があり、最後まで一人の怪我もなく行うことができた。最後に笑顔で帰っていったご家族が多くて嬉しかった。
大学4年生:ちなつ
久しぶりの主催事業で、今までずっと家で勉強していた分、やっと自然の中でボランティアスタッフのみんなや所員さんと思い切り活動することができたので、とても充実した一日を過ごすことができた。人手が少ない家族さんやうまくいっていない家族さんに、どのように補助をすればよいのだろうかと考えながら参加していた。昼食後は、自由遊びをしている子どもたちを見ている係だったが、子どもたちと一緒にバッタ捕りをしているうちに、いつの間にか私の周りに子どもたちが集まってくれて、「バッタ捕まえた」ととても賑やかな感じになっていて、とても嬉しかった。
大学4年生:ななほ
久しぶりのボランティアだったので、とても楽しみにしていました。ご家族さんのチームワークがよく、全てのスケジュールがスムーズに進み、大きな怪我や事故がなく終えることができてよかったです。家族の輪を乱すことなく、人手が足りないときには積極的にサポートにつくことを心掛けて活動することができました。学年指定を行って、子どもたちだけのデイキャンプができると、違った楽しみや発見ができると思いました。残り少ない事業に積極的に参加します!
大学4年生:あかり