トップページ > お知らせ

お知らせ

積み木コーナー(子どものフロア4階)に「カラーKAPLA®」が加わりました。

お知らせ 2019年2月 6日

カラーカプラ

  • 積み木コーナーでは白木のKAPLA®のほかに、新しく「カラーKAPLA®」が加わりました。
     
  • 「KAPLA®」とは「ワンサイズの板」を積み重ねるだけで、建物や乗り物、動物まで作れるフランス生まれの木製ブロックです。

授乳室・更衣室に温風ヒーターを設置しました。

 2019年2月 1日

  • 寒さ対策として、6Fの「授乳室・更衣室」に温風ヒーターを設置しました。

授乳室2  授乳室1

年末年始の休館日について

 2018年12月27日

年末年始の休館日は12月29日(土)~1月3日(木)です。
1月4日(金)より、通常通り開館いたします。

ミニイベント「クリスマスフルート演奏会」が開催されました。

 2018年12月24日

  • 12月23日(祝・日)に1Fロビーにて、ドリームフルートサークルによる「クリスマスフルート演奏会」が行われました。
    「あわてんぼうのサンタクロース」、「ジングルベル」などクリスマスにちなんだ曲を演奏しました。

ドリームフルートサークル

第57回 バンド交流会の出演者を募集しています。 

 2018年12月11日

  • バンド交流会とは…音楽好きの人たちに発表の機会を提供し、技術の向上やバンド同士の交流会を図る会です。『ステージで演奏したい!』『もっとうまくなりたい!』そんな熱意をお持ちの方は、是非、ご応募ください。お待ちしております。
バンド交流会日時 平成31年 3月 10日(日) 12:45~
資格 ・ギター・ベース・ドラム・キーボード・ボーカルのいずれか2つ以上を含むこ
 と。
・音楽のジャンル・年齢・個人or団体は問いません。
 (中学生以下の方は保護者の同意が必要です。)
・運営に協力的で、機材を大切に取り扱うことができること。
・実行委員会(2月2日(土)10:00~)、会場設営(3月9日(土))、
 当日午前中のリハーサルに必ず参加できること。(各1名以上)
出演者数 6組程度
演奏時間 20分程度
応募方法 出演者応募用紙に記入の上、デモ音源・メンバー写真(ステージ写真可)を添えてお申し込みください。
募集期日 平成31年 1月 20日(日)必着  ※受付終了しました。


バンド交流会 ちらし

↑※画像をクリックするとPDF版が表示されます。

 

❖出演応募用紙は「ドリームシアター岐阜」、「ハートフルスクエアーG」にございますが、
こちらからのダウンロードもできます。

バンド交流会 応募用紙
↑※画像をクリックするとPDF版が表示されます。

 

ミニイベント「いろいろなカブト・クワガタを見にこよう!」が開催されました。

 2018年11月28日

  • 11月24日(土)、1階ロビーで行われましたミニイベント「いろいろなカブト・クワガタを見にこよう!」に大勢のお子さんや家族連れが参加してくれました。

いろいろなカブト・クワガタを見にこよう!
 

 

当館の立体駐車場のご案内ページをリニューアルしました。

 2018年11月22日

ドリームフェスタ 2018 秋が開催されました。

 2018年11月14日

  • ドリームフェスタ2018秋が平成30年11月11日(日)に開催されました。
    当日は、マジックショーや大道仮説実験ショーなどが観られるドリームステージ、福笑いやマグネットなどが作れる工作ブース、バランスボールや木の実で遊ぶ体験ブース、体験型サイエンスショーなど盛りだくさんの催しがあり、たくさんの子どもたち、ご家族に参加していただきました。
    ※次回、ドリームミニフェスタが平成31年2月11日(月・祝)に開催されます。


H30 フェスタ秋

画像をクリックするとPDF版が表示されます。

 

ドリームフェスタ秋2018 当日のようす

大道実験 木の実であそぼう2 おはなし劇場
写真立て おりがみ じたばたにゃんこ
バランスボール いろんなゲーム フルート
プラネタリウム 星占い サーカスエコロジカル

 

大道芸コーナー(子どものフロア5階)に「バンバンクラッカー」と「ピザ回し練習用ラバー」が加わりました。

 2018年11月 7日

大道芸コーナー バンバンクラッカー

  • 大道芸コーナーに新しく「バンバンクラッカー」「ピザ回し練習用ラバー」が加わりました。
    「バンバンクラッカー」はグリップを振ってヒモにつながった2個のボールを上下にバンバンと当てて、
     当てた回数を競い合ったり、技を極めるスポーツトイです。
    「ピザ回し」とはラバーを空中に投げたり、キャッチしたりするパフォーマンスのことです。

ぎふマーブルタウン2018秋が開催されました。

 2018年9月11日

  • ぎふマーブルタウン2018秋が平成30年9月2日(日)に開催されました。
    ぎふマーブルタウンは、子どもたちの、子どもたちによる、子どものためだけの町です。マーブルタウンに参加するための住民登録を済ませたあとは、ハローワークに行って自分のやりたい仕事を決めて給料を稼いだり、自分でお店を開いて手作りの物を売ったり、買い物をしたりしました。また、選挙によって決められた国王は議員と共に街を良くする仕組みを考えました。


             (表面)                 (裏面)

マーブルタウン 表      マーブルタウン 裏

※画像をクリックするとPDF版が表示されます。

   
    ぎふマーブルタウン実行委員会(gifu.marbletown@gmail.com)

 
ぎふマーブルタウン 2018秋 当日の様子
 
■マーブルタウンに参加する子どもは住民登録をしてから、街の説明を聞きます。
受付  受付  街の説明
 
■ハローワークで仕事を探し、働いて給料を稼ぎ、税金を納めます。
ハローワーク  銀行  裁判所 
 
清掃局  取材  新聞2
 
雑誌編集社  広告宣伝会社  落とし物
 
警察  ツアーガイド  問屋
 
放送局  デザイン  議員会館    
 
■出店料を払って手作りの物を売るお店を開いたり、買い物をしたりします。
役所1  役所2  店ーめがね
 
お店1  お店2  店ー魚釣り
 
■国王選挙で王様を決め、王様は税金を使って街を良くする仕組みを考えます。
国王選挙  子ども選挙2  国王選挙2
 
次回は3月17日(日)です。
詳細が決まり次第、イベント情報へアップします。