トップページ > ボランティアスタッフ活動の様子 > 活動の様子 > 平成29年度 > ファミリーDAY~里山の星空を眺めよう!スターウォッチング編~ 1月7日(日)

ボランティアスタッフ活動の様子

ボランティアスタッフ活動の様子

ファミリーDAY~里山の星空を眺めよう!スターウォッチング編~ 1月7日(日)

活動の様子 (平成29年度) 

FD4_volunteer.gif

活動を通して感じたこと・思ったこと

 空が曇ってしまい、観える星が少なく残念でした。しかしその分、星が観えた時の感動は大きくて子どもたちの元気な声が多く聞こえました。きっとこれから、天気の良い日に空を見上げて今日のことを思い出してくれたり、家族の会話になったりするのかと思うと嬉しいです。私も今日見れなかった星は天気の良い日に見つけたいと思います。

大学生:みづき

 

 夜のイベントということで、普段とは違う雰囲気で緊張しました。空は曇っていて良いコンディションではなかったですが、子どもたちには今回の経験をきっかけに星や宇宙に興味を持つことができたらいいなと思いました。今回はあまり子どもと話す時間がありませんでしたが、しぐさや反応を見ることも楽しかったです。

大学生:こまりん

 

 今回は暖炉を担当しました。今まで経験したことが無かったのでとても新鮮でした。前回のファミリーDAYに参加した子どもが声をかけてくれたのがとても嬉しかったです。本部での役割があったので、あまり参加者を関わることができませんでしたが、役割を最後まで果たせたて良かったです。

大学生:ごぶりん

 

 昼までは天気は良かったけど、夜になるにつれて曇りだしてしまい残念でした。星を観るのが難しい為、子どもたちの反応が気になっていましたが、一生懸命探していて少しでも観えると楽しそうに話していたので良かったです。ぜんざい作りでの子どもたちは、食べるよりも焼く方が楽しそうで、その姿がとてもかわいらしかったです。

大学生:えびちゃん

 

 炊事で使った豆炭や色々な星座のことなど、初めて知ることがたくさんあって面白かったです。双眼鏡や望遠鏡で星を見たのも初めてだったのでとても感動しました。自分で実際に見るものは記憶に残ると思うので、今回のようにスクリーンで学んだ後に空を眺めるのは良かったです。

大学生:はるみ

岐阜市少年自然の家

〒501-2502
岐阜市山県北野2081番地

058-229-2888
058-229-2933

アクセス >