トップページ > よくある質問(回答)

よくある質問(回答)

よくある質問(回答)

ご予約について
Q1 電話で予約はできますか?
A1
電話での予約はできません。
ご予約方法は2階総合事務所の窓口で直接申し込む方法と、岐阜市の「公共施設予約システム」を利用しての申し込みの2通りあります。
岐阜市の「公共施設予約システム」をご利用のお客様は、インターネットや携帯電話からご予約ができます
Q2 公共施設予約システムを利用したいのですが。
A2
事前に利用者登録が必要となります。お手数ですが、2階 岐阜市生涯学習センター 総合事務所の窓口にてご相談ください。
※営利団体は登録ができません。
Q3 予約の申し込みはいつからできますか?
A3
ご利用される月の3ヶ月前の1日から予約ができます。毎月1日(1月は4日)は3ヶ月後の予約受付開始日です。2階総合事務所前で、午前9時から予約受付の順番の抽選を行います。(※午前8時45分~午前9時に整理券を配布します)
Q4 予約内容の変更をしたいのですが。
A4
窓口にて変更手続きをお願いいたします。岐阜市の「公共施設予約システム」をご利用のお客様は、ご自身で変更手続きをお願いいたします。(なお、コロナウイルス感染予防対策のため、利用人数の変更がある場合は、連絡いただきますようお願いいたします。)
Q5 当日予約はできますか?
A5
空きがあれば可能です。2階総合事務所の窓口でお申し込みください。
研修室のご利用について
Q1 何時から入室できますか?
A1
利用時間の15分前から入室できます。準備や後片付けに時間がかかる場合は、その時間も含めてご予約をお願いいたします。

Q2 研修室の下見や見学はできますか?
A2
はい、できます。部屋の利用がない場合で最長30分程度で下見いただけます。希望される場合は事前にご連絡ください。

Q3 机やイスを追加したいのですが。
A3
貸出用の机やイスを備えていますが、共用の備品になりますので、事前にご連絡ください。

Q4 プロジェクター等の機材の持ち込みはできますか?
A4
はい、できます。
大研修室・中研修室・研修室50・研修室30には専用のプロジェクターがあります。その他、無料貸出備品もありますのでお問い合せください。

Q5食事はできますか?
A5
午前・午後/午後・夜間/終日と、時間区分をまたいで利用する場合のみ可能です。利用日前日までに必ずご連絡ください(電話連絡も可能です)。

Q6 飲み物は飲めますか?
A6
水分補給のための飲み物は飲むことができます。

Q7 ケータリングは頼めますか?
A7
食事の申請がされていれば可能です。外部への発注や持ち込みも可能です。当施設2階のハートフルカフェ(058-275-1031)でも注文ができます。
音楽スタジオのご利用について
Q1 個人でも利用できますか?
A1
できません。団体利用のみ貸室をお申込みいただけます。
なお、音楽スタジオをご利用になるには音楽スタジオの利用登録が必要です。必ず登録手続きをしてカードを作成してください。利用登録については窓口あるいは電話でお尋ねください。

Q2 ライブをしたいのですが。
A2
音楽スタジオ大でライブができます。スタンディングの場合は80名収容できます。ライブ予定日の1週間前までにライブ申請書を提出してください。なお、初回利用の方のライブはお断りしています。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在はライブはできません。

展示・交流サロンのご利用について
Q1 どのような作品が展示できますか?
A1
絵画、写真、クラフト作品、陶芸、手芸など幅広い作品を展示できます。交流サロンでは演奏や合唱、表彰式やシンポジウムなどを行えます。
利用については制限がございますので、ご予約の方法をよくご確認のうえ、お申し込みください。

Q2 展示に必要な備品の貸出はありますか?
A2
ワイヤーやフックなどの備品を無料で貸し出ししております。2階総合事務所の窓口にてご相談ください。

Q3 料金はかかりますか?
A3
無料で利用できます。
こどもの部屋のご利用について
Q1 対象年齢を教えてください。
A1
未就学児とその保護者の方が対象です。兄弟姉妹が未就学以上の場合は一緒に利用できます。

Q2 おむつ替えはできますか?
A2
はい、できます。授乳室もありますのでお使いください。
なお、当施設のトイレにもおむつ替えシートが備えられています。

Q3 予約はできますか?
A3
一般の方の予約はできません。
研修室等と併用して団体で利用する場合は事前予約が可能です。
駐車・駐輪場について
Q1 専用駐車場はありますか?
A1
当施設3階(JR岐阜駅の高架下)に専用駐車場(53台)があります。
詳細は、HPの交通アクセスをご参照ください。

Q2 駐車場の高さ制限はありますか?
A2
全長5.6m、幅2.05m、高さ2.0m、重量2,600㎏以下の車のみ利用できます。

Q3 駐車料金のサービスはありますか?
A3
3階専用駐車場のほか、岐阜市駅西駐車場をご利用の方に限り、2階総合事務所・1階図書館または体育ルームの受付で確認印を受けると1時間分が減額になります。
上記以外の駐車場は減額サービス対象外です。

Q4 バイクは駐車できますか?
A4
専用駐車場はありませんが、JR岐阜駅高架下の岐阜駅東自転車駐輪場に駐車できます。詳細は、HPの交通アクセスをご参照ください。

Q5 自転車置き場はありますか?
A5
当施設1階に専用駐輪場があります。施設利用者は無料です。

Q6 障がい者割引はありますか?
A6
駐車料金が半額になります。
出庫の際、事前精算機を利用する前に3F管理室で身体障がい者手帳、精神障がい福祉手帳、療育手帳、特定医療費(指定難病)受給者証を提示してください。
その他、サービスについて
Q1 Wi-Fi環境を教えてください。
A1
・共用部については岐阜シティWi-Fi(Gifu-City-Free Wi-Fi)が設置されております。規制がございますので窓口でお聞きください。
・貸室については、大研修室、中研修室、研修室50、パソコンルームでWi-Fiを利用可能です。詳細は「貸室のご利用」をご確認ください。

Q2 荷物は預かっていただけますか?
A2
荷物の預かりはできません。ただし、お客様ご自身が荷物を受け取られる場合は可能です。事前にご連絡ください。

Q3 喫煙ルームはありますか?
A3
喫煙ルームはありません。当施設は「健康増進法」に基づき、全館禁煙となっています。近隣の喫煙所はJR岐阜駅直結のアスティ岐阜2階の喫煙ルームとなります。

Q4 施設周辺に飲食施設はありますか?
A4
当施設2階にハートフルカフェがあります。そのほか、JR岐阜駅の「アスティ岐阜」、JR岐阜駅西に隣接した複合商業施設「アクティブG」に飲食施設があります。
 

ハートフルスクエアーG

〒500-8521
岐阜市橋本町1丁目10番地23
(JR岐阜駅東)

生涯学習センター
058-268-1050
女性センター
058-268-1052
あんしんつながりステーション岐阜駅東
058-268-1065
体育ルーム
058-268-1063
図書館分館
058-268-1061

アクセス >

開館時間・休館日 >

リンク >